TOP > CATEGORY > Kagoshima
TOP

  スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


  鹿児島 1/21~1/23  

2011年01月27日 ()
2011/1/21~1/23(中潮) 鹿児島・北薩周辺

思い立って実家に帰省してきました。
去年は夏休みを取れなかった為、1年と半年振りの帰省。
ゆっくりは出来ませんでしたが、リフレッシュには十分。

2011ファーストフィッシュはヒラメ45cm!
夕マズメ、上げ2分頃、実家近くの河口にて。
S-RUSH 85S
IMGP1105.jpg

IMGP1089.jpg

午前中は父の船、大涼丸でオフショアメイン。
ライトジギング、鯛ラバ。冬の海は厳しい。
(新港に青アジ大回遊してましたよ)

IMGP1108.jpg

鯛ラバ唯一のHITも、フッキングが甘く巻き上げ中バラシ。
2日共に11時を過ぎると風が強くなりました。

IMGP1110.jpg

以前、ザ・フィッシングで村越正海氏が甑島釣行の際、
立ち寄ってヒラスズキを連発した沖ノ島。
風面にはサラシが広がるもボートは寄せれず、風裏を裂波で叩くが沈黙。

IMGP1118.jpg


ん~、あわよくば実家で初シーバスもと狙いましたが…


ロッド:GAME AR-C 906
リール:10 NEW STELLA 3000HG
ライン:Berkeley Power Extra 1.5号
リーダ:VARIVAS SHOCK LEADER 30LB
HITルアー:モアザン S-RUSH 85S(レーザーイナッ子)

[2011.01.27(Thu) 22:44] KagoshimaTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


  鹿児島 10/5~10/9 

2009年10月11日 ()
2009/10/5~10/9(大潮~中潮) 鹿児島・北薩周辺

なんともまあ、最悪なタイミングで台風18号が発生し、
また、猛烈だし、スローな動きで日本縦断コース。

10/5(台風18号:南大東島周辺)
東京もやや小雨の中、羽田から鹿児島へ。
実家到着後、すぐに海チェック。避難港である、小瀬港。
外洋に面してる近海の漁港から台風に備え、移動してきています。
この時点、海はまだ凪。正直まだ楽観的なsakho。
但し、オフショアでの釣りは諦め気味。。
IMGP0319.jpg IMGP0332.jpg
最近出来たらしい海の家。地の物が豊富です。皆さん是非お越しを。
IMGP0375.jpg IMGP0365.jpg
IMGP0360.jpg IMGP0361.jpg
IMGP0370.jpg IMGP0371.jpg

10/6(台風18号:沖縄周辺)
5時起きで、隣町の一級河川へ、巨大メッキ退治へ出かけますが、ノーバイト。
sakhoは河口を攻めました、ホントは温排水流れるサーフに行きたかったが、
駐車場から、”ジャングル”の獣道を闊歩する必要があり、虫が嫌で断念。
その後、ターゲットはシーバスに絞り、ランガン。
IMGP0401.jpg PAP_0004.jpg
IMGP0416.jpg PAP_0999.jpg
夕刻、とある河口、ローリングベイトでのボトムトレースにて、この日ファーストヒット。
40cm弱のマゴチ。気温、水温共に高く、まだ短パンで入水可能。
IMGP0426.jpg IMGP0420.jpg

10/7(台風18号:夕方から夜間に南九州再接近)
不幸中の幸いで、地元は暴風圏を逃れ、海上もさほど荒れず。
しかし朝から雨、風は強く、ただジッとしていられないsakhoはチヌ狙いで港へ。
地元で始めて見た、フエフキダイですよね?
キビナゴが群れ、サゴシが飛び跳ねる港では泳がせをやるが。ノーバイト。
夜、あわよくばナイトゲーム?と偵察へ行くも、
大潮と重なっているので、危険極まりない。
IMGP0434.jpg IMGP0431.jpg
IMGP0436.jpg IMGP0437.jpg

10/8(台風18号:本州上陸)
東京の友達から電車STOPの連絡を受け、ビックリ。
後のニュースを見ると電車がほぼ止まったようですね。
台風一過で快晴ですが、終日強風で釣りは出来ません。
IMGP0445.jpg IMGP0453.jpg

10/9(台風18号:北海道通過)
最終日です。
夜間の飛行機で東京へ戻るこの日、ようやくオフショアへ向かえました。
IMGP0465.jpg IMGP0466.jpg
3,4流し目、DUEL ソルティーベイトにガツン!と!
ゴマアラ(オオモンハタ)!! このサイズ、中層までが勝負です。
それ以降は勝手に浮きます。2匹目はチビゴマ。
GMのサーベルダンスⅡ(SDS-60SUL-Ⅱ) 、入魂完了!
PAP_0986.jpg IMGP0470.jpg
父も鯛ラバでHIT! DUEL ソルティーラバー。
SMITHのバスロッド、OBTHYERがひん曲がります。
上がってきたのはこの日最大のゴマアラ!
IMGP0473.jpg IMGP0483.jpg
ゴマアラが吐き出したエバジャコ。sakhoもヤマリア 花魁で追加。
IMGP0487.jpg IMGP0480.jpg
生命反応は多。ゴマアラ以外が反応しないって事は、腕が足りんせいでしょう。。
右の写真は、タンカーを連結し石油を備蓄基地に送る装置らしい。
IMGP0477.jpg IMGP0476.jpg
帰り際、港近くの磯場周辺で、ボートキャスティングをやります。
去年はココでサゴシを連発したポイント。
ima geanによる1キャスト目、早速HIT! 走ります! この引きを待ってました~。
横へ下へガツンガツン引き、上がってきたのは、ネイゴ!
去年は、シイラもあげたロッド、morethan 70L-3。このサイズは余裕です。
IMGP0490.jpg IMGP0492.jpg
新調した、GMのサーベルダンスⅡ、軽く扱いやすく良い曲がりしてくれました。
船は帰鹿した際しか乗らないので、安くコストパフォーマンスの高いロッドがbetter。
IMGP0493.jpg IMGP0489.jpg
帰港後、水揚げ。
漁師の方で、良サイズのネイゴを沢山水揚げされてました。
sakhoも沿岸近くでした。
例のあの堤防ではネイゴの期待が持てるんじゃないでしょうか。
PAP_0980.jpg IMGP0498.jpg
"生"付きが、活魚です。活魚の方が高く売れます。
IMGP0499.jpg IMGP0501.jpg
ゴマアラの絶品刺身。
最終日に釣ると、夜、東京戻るので、アラ料理が食えんのです(嬉悲)
IMGP0505.jpg IMGP0504.jpg

台風による雨の増水で、シーバスに期待しましたが、ショアは貧果。
最終日、沖に出れたのが救いでした。
天候もよくなり、今頃、青物回ってるんだろうなぁぁ…

○マゴチ
ロッド:GAME AR-C 906
リール:08NEWツインパワーC3000
ライン:東レ シーバスPE 1号
リーダ:DUEL SEABASS LEADER 20Lbs
HITルアー:ローリングベイト77WEIGHT+ パール・イワシ

○ゴマアラ
ロッド:SABEL DANCE Ⅱ SDS-60SUL-Ⅱ
リール:セルテート 3500HDカスタム
ライン:YGK ウルトラキャストマン 2号
リーダ:船ハリス7号

○ゴマアラ
ロッド:Neoversal 662MRB
リール:AGGREST 100SH
ライン:CAST AWAY PE 25lb
リーダ:船ハリス7号

○ネイゴ
ロッド:morethan 70L-3
リール:08NEWツインパワーC3000
ライン:東レ シーバスPE 1号
リーダ:DUEL SEABASS LEADER 20Lbs

[2009.10.11(Sun) 15:41] KagoshimaTrackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさま by yoshi
台風も兵庫県は殆ど被害が無くホットしてましたが、関東は悲惨な状況ですね~!
ちょっと東か西にずれるだけでえらい違いです!

鹿児島のお父さん、カッコいいですね~!
うちの父はゴルフばかりで釣りには行きませんがな~!
羨ましいね~!
カンパチの子も近畿ではシオ、四国ではネイリ、鹿児島ではネイゴ
地方でいろんな呼び名が有り、面白いですね~!!

Re: お疲れさま by sakho
yoshiさん、こんにちわ。
台風被害なかったですか、よかったです!

> 鹿児島のお父さん、カッコいいですね~!

はい~(笑 父の釣り好きの血は受け継いでます。。
もっと一緒にいって、勉強したいんですがね~。
今日は、鯛ラバでメーターオーバーのサメを釣ったとか!(笑
定年迎えて念願の!?漁師生活してます!

by Gaku
おかえりなさいませ!

シバスは残念でしたが、オフショアは満喫されたようで良かったスねv-219

それにしても羨ましい環境ですねぇ。。。

とりあえず、現実逃避して素敵な南国をアタマに浮かべてます~@@@

あっ、甘めのさつま揚げ。。。懐かしいですねv-398


Re: タイトルなし by sakho
Gakuさん、こんばんは。
シバスは地元の小河川で狙いましたが、ショートバイトが1回のみでした。。
これからのシーズン頑張ります~!
> あっ、甘めのさつま揚げ。。。懐かしいですねv-398
あ、ご存知でしたね。さつまあげ。
地元いるとき、バイトした事あります。
ベルトコンベアーで流れる"つけあげ"(さつまあげ)は圧巻です(笑

コメントを閉じる▲

  鹿児島 1Week 

2008年10月04日 ()
2008 夏休みネタからスタート。

激務の中、うしろめたさを感じつつ…、待ちに待った夏休みを迎えた。

今年も実家へ帰省。心配した台風もさほど影響なくて良かった。
JALさんサンキュー!

着いた初日から、怒涛の釣り三昧。

短パンウェーディング!!! (八房川河口)


ヒラフッコ! マゴチも1発!


ミズイカ!


サゴシ(鰆)のボートキャスティング! (シオカラ)


ショアラインシャイナーで連発!


鯛ラバで、1発! (刺身とお鍋で食)


シイラ!!TDペンシルで連発!


モアザンMT70L-3!!!でファイト!


その後もドンドンドン!シイラはリリースが難しいので、食べる分だけ捕獲。


ヨカ(釣果の)夏休みでした。


癒された、リフレッシュ出来た。
また、東京()で頑張ろう。


ショア
ロッド:New Surfstar SSS-83SP
リール:08NEWツインパワーC3000
ライン:サンラインCASTAWAY 16lb(1号)
リーダ:VALIVAS ショックリーダー20lb

オフショア
ロッド:morethan 70L-3
リール:セルテート 3500HDカスタム
ライン:YGK ウルトラキャストマン 2号
リーダ:VALIVAS ショックリーダー40lb
[2008.10.04(Sat) 22:45] KagoshimaTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

PROFIL

東北ライジングサンプロジェクト

爆釣速報

Seabass Fishing Rally

にほんブログ村

COUNTER

CATEGORY

LINK

COMMENT

ARCHIVE

MAIL

Photoscope∀

